So-net無料ブログ作成

問い合わせ・ビジネスレター [職場編]

メールで問い合わせがあった。


公表していない資料の請求があった。

メールはスマホからで名前わからず。


ということで、何故公表していない資料を問い合わせたのか

こちらからメール返信した。


一応事情がわかったのでサンプル送ることにした。

住所を尋ねたが名前がわからず。


名前確認のメールをした。


名前がわかったので、資料を用意し、送った。


届いたというメールは来ない。



やりとりしている本人はまるで友だちにメールを出すが如く、

名前がわかっていなくてもメールアドレスでわかるだろう的な。


これから先、仕事相手先、友だち、会社同僚、会社上司に対して

きちんとわかる内容のメールと相手に応じたメール文章心がけた方が

良いんじゃないでしょうか。


ビジネスレターきちんと書けますか?

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

迷惑メール [職場編]

会社ホームページには会社問い合わせや

業務ごとの問い合わせが設定してある。


そこに送られてくるメール、迷惑メール。

通常くそメールがやたら多い。


以下その一部


初めまして、私は岡本悠香(おかもとはるか)と申します。

突然のご連絡となってしまいましたが、まず本題からお話をさせて頂くと貴方に 7000万 円を寄付したいと思いご連絡しています。

急にこんなお話をされてにわかに信じがたいかと思いますがすぐに私の話が事実であると証明出来ますのでまずは詳しいお話をしたいのですが現在、PCメールからご連絡しているので不安もあると思います。

まず不安を拭う為に私の携帯アドレスを記載します。
詳しいお話も併せてしますのでお手数ですがご連絡いただけますか?

私のアドレスです

お待ちしています。

岡本 悠香

1937
頼むから何も言わずに会社に送ってくれ。
このほか請求額が確定しましたとか、見積書とか、
まぁいろいろ。
ホント勘弁して欲しいわ。

タグ:迷惑メール
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仕事以外の電話 [職場編]

最近かかってくる電話で多いのが、

回線事業者の代理店もしくはパートナー。


なんか訳のわからないこと言っているので、

丁寧にお断りしている。


何よりも会社には特定の会社と契約してInternetや回線含めて

対応してもらっているところががあるというと引き下がる。


面倒な電話ばかり多く、大事なお仕事の電話が少ないのが

気になる今日この頃でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

パソコンが… [職場編]

会社へ着いてから先ずパソコンの電源を入れる。
いつものように電源を入れるものの、
電源が入ってくれない。
こりゃやばいよ。

ネットワークでトラブってやっと解決したというのに…
電源プラグいろいろと差し替えてみるものの
電源が入らない。

焦るよね。(~_~;)。
しばらくあれやこれやと…やっと、何とか電源が入った。
良かったよ。
しかし、この先はとても不安であります。
バックアップ取っていなかったので、
こりゃ取らないとダメだわ。

このままずっと付けっぱなしにしておこうか否か。
一旦切ってしまい二度と起動しないということだってありうるからね。
でも帰りには電源を落としてきた。

はぁ〜明日の朝は無事起動してくれるだろうか。
この先をきちんと考えるなら、きちんとバックアップし、
起動しなかった場合の対応を考えないといけない。

あ〜今年はどうやら呪われているな。
呪いは排除しないと。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

年末ネット不具合 [職場編]

まったくこんな時にっていうときに
ルーターの調子がおかしくなった。

再設定するも…
しかたなく家電量販店へルーターを買いに行った。
が、ほとんど無線LAN用。
有線見当たらず。
結局そのまま年越しということに。
年明けはインターネットつなげる作業からです。
何かにつけこうしたことの対応は私がやっているが、
所詮素人故に限界がある。

しかし、どげんかせんといかん。
あ〜心の重荷だわ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

パソコンが… [職場編]

上司のパソコンの具合が悪い。
Windows7から10へ無償アップグレードした後、
マウスポインターがフリーズ、再起動となる。
これが頻繁になり、ワードやエクセルの作業に支障が出てきた。
そこで、OSをインストールし直した。
が、結局、ダメであった。
しかたなくクリーンインストールしようと試みたのだが、
バイオスをいじり、どうもうまくできず、
ウインドウズ画面に戻らなくなった。
幸い、バックアップをしたものの、復元する事が出来ず、
サポートのお世話に。

IMG_5666.JPG

リカバリーメディアが用意してなかったので、
そこから何とかしなくてはならず、
メーカーサポートサイズからツールをダウンロードし、
リカバリーソフトを作成することになった。

しかし、その作業が思うようにいかず、
途中であきらめた。

さらに最悪だったのが、USBにツールソフトをダウンロードした際に
上司のメモリに保存してあったデータが消去されてしまった。
そのため復元ソフトのお世話になることに。
なんだかんだとそんな作業をしているため、
自分自身の事務仕事が何一つ出来ず、
とうとう木曜日が終わってしまった。

明日には何とか作業を完了したいものだ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ネットが繋がらない [職場編]

朝から私のマシントラブルか?!

ネットワークに繋がらない。

マシンの再起動やマシンに接続されている

イーサーネットケーブルを代えてみるものの繋がらない。

参りました。

朝からすったもんだのあげく、

繋がらないんじゃ仕事止めた。

というわけにはいかないので、

無線LANに緊急接続。

とりあえずこのまま行きそうだわ。

朝から参りました。

金曜日ですからね。

仕事はためたくないし、連絡が必要になるかもしれないからね。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

昼食後が(-_-)zzz [職場編]

最近は机にへばりついている状態。

何かやっていてもすぐに手が止まってしまう。

日頃は出歩いていることが多いのだが、

この時期はそういう仕事ではないんです。

さて、午前中仕事が終わり、昼食。

その後がいかんねぇ。

超、超~眠いっさ。ということで考えている風にして

爆睡状態。

気がつけばイスに浅く腰掛け、

顔が天を向いている状態。

いびきだけはしないように。

ビル工事の音が自分のいびきだと思い飛び起きた。

何やっているんだか。

まだまだ午後の時間は過ぎていかない。

午前の時間経過は早いが、午後はなんて遅いことなのでしょうか。

しばらくこんなことの繰り返しで仕事が、時間が

過ぎていくのでありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ネットワークトラブル [職場編]

結局、ルーターの再設定で解決した。

新しいルーターを用意しなければならないか心配だったね。

電源オンオフや接続LINEの確認などしたけどね。

なんとか私で解決出来て良かったよ。

このまま使えないととっても面倒なことになるからさ。

月曜日の仕事が思うようにはかどらなかった。

しかたない。

でも、残業はしたくないよ。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

た、た、大変だぁ! [職場編]

ネットワークダウン!
仕事出来ず。
ジワジワと使えなくなったけど、
何が悪いんだろうか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事