So-net無料ブログ作成

キャンプ反省会〜事件編〜 [Camp&Barbecue]

いや〜大変でした。
ま、雨はしかたないとしても、その雨が大変でした。
行っている間時折激しい雨に見舞われたのですが、
幸いテント設営と撤収の際には雨は降らずで助かりました。
しかし、tentやタープを設営した後の雨が大変でした。
ここでメンテしていなかったつけと経年劣化がもろに。

最初の夜はひどい雨でした。
朝起きるとテント内は水浸し、上からたたきつける雨と
降った雨がテントシートにたまり、そこから雨水が…
テント内の寝袋から荷物などびしょびしょです。

翌日は私一人がテントに残り、
彼女らにはクルマをフルフラットシートにしたところで
寝てもらうことにしました。

ウイングタープも防水力が落ちていました。
さらにスクリーンテントはシート接合部分のパッチがはがれて、そこから水が
パッチ補修のメンテしておかなかったのがいけないんですね。
スクリーンテントでは雨風はしのげず、
荷物をだいぶぬらしてしまうことに。

ウイングタープはテントの上に張り直したので、
テントの負担はだいぶ助かりました。

食事の時、EZCステンチューブラルプラスMの網がなくて
結局は使わずじまい。フライパンで焼いてしまいました。
借りることもできたのですが。

そうそう、ステップワゴンの後部右側に電気ソケットがあるのですが、
使えなかったのです。これが痛かった。シガーソケットで充電できるのは
限られていたので。結局はヒューズ切れ。悲しい。

今回のこうしたことを踏まえ、もう一度道具の点検とチェックリストを
作成したいと思います。



タグ:キャンプ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

rtfk

大変でしたね。。。
雨にやられるとキャンプは右往左往しますよね。。。
ベテランの人は雨も楽しめなどと
ノーテンキなことをおっしゃいますが
私らのような年に数度のキャンパーはできれば雨は
避けたいですよねぇ。。。
お疲れ様でした。。。(^m^)


by rtfk (2012-08-19 16:29) 

Santa

>rtfkさん
きっと予測できることですが、
もっといえば準備不足、対応不足というところでしょうか。
やはり年中やっていないとダメですね。
by Santa (2012-08-19 17:15) 

新危機管理研

普段使わないところにすべてが。
ご注意を。
事前のチェックも。
今回のシュッ初の状況ではやむを得ないのでは。
by 新危機管理研 (2012-08-20 03:52) 

Santa

>新危機管理研さん
いや〜理由はどうあれ、
楽しいキャンプが楽しくなくなりますからね。
さほど影響は出ないようにしたとしても。
by Santa (2012-08-20 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0