So-net無料ブログ作成

フィンランドからプラハの機内 [チェコ]

機内からの景色。
とてもきれいでした。
DSC00029.JPG

雲海
DSC00035.JPG

タグ:チェコ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

機内のモニタ [チェコ]

画面上手く撮影出来ませんでしたが、映画、音楽、テレビ番組、
ゲーム、衛星電話、E-Mailの利用が出来ます。
DSC00023.JPG

右側にある有線リモコン。
基本はタッチ画面ですが、手元のリモコンでも
可能です。
片面はゲームパッドとキーボードになっています。
DSC00025.JPG

横にはクレジットの磁気認証があり、衛星電話や
E-Mailを利用する際に自分でカードをスライド
させます。
ということで、日本の自宅へ電話してみました。
国際ダイアルナンバーを入れ、クレジットを
スライス。簡単に繋がりますが、音声品質は
あまりよくありません。

ちなみに1分$7で、きりの良いところで
うまく切れずに、2分2秒となってしまいました。
残念〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

経由地のフィンランド空港で [チェコ]

東京からヘルシンキまで約9時間30分。
やっとついて、乗り換えの便までまだ2時間近く
時間があったので、まずトイレ。
以前もそうであったが、男性用の小便器は
取り付け位置が高いため、つま先立ちしないと
用がたせないのである。
場所によっては子供用の低いものが設置されている。
疲れからつま先立ちして足がつってしまう。
難儀である。

子どもと一緒に軽食を食べ、ショッピング。
DSC00028.JPG

で、ついNOKIAの携帯を買ってしまった。
あとでチェコ国内の携帯shopで安く売って
いたのにはとてもショックであった。

そして、フィンランドを離れた。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

機内では映画を… [チェコ]

長い旅の時間寝ているだけでは時間を過ごしきれないわけで、
映画を観たり、音楽を聴いたりして時間を過ごします。
私はその大半映画を観ていました。
まず、既に観ていましたが
「ボーン・アルティメイタム」ご存じマット・デイモン。
「MAN ON FIRE」?デンゼル・ワシントンが主役でした。
「魔法にかけられて」CMでよく見るディズニー映画。
「椿三十郎」織田裕二主演
疲れましたねぇ〜。
こんなに観ることは初めてでした。
しかし、疲れました。
乗っているだけでも疲れますが、
映画三昧でも疲れ、かなりの疲労となりました。

織田裕二主演の「椿三十郎」意外はまーまーかな。
「椿三十郎」はテンポが無くつまらなっかった。
あくまでも個人の感想ですからご容赦くださいね。




タグ:映画 チェコ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

機内食 [チェコ]

17日日曜日成田出発、ヘルシンキ経由でプラハには同日の19時頃着。
行きも帰りもフィンランド航空。
で、乗ってから2時間ほどして食事、ヘルシンキ到着2時間前くらいに
食事、トランジットのヘルシンキ空港で軽く食事、ヘルシンキ〜
プラハで軽食。
結局、朝からプラハに到着までものすごく食べてしまいました。
食事の間も飲み物も結構飲みました。

あまり上手く撮れていなくてすみません。
DSC00019.JPG

カツ丼風
DSC00020.JPG

2回目
DSC00022.JPG

要するに食べ過ぎでした。
タグ:チェコ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

そもそも早くに行ったのは [チェコ]

もちろん12時発の飛行機の良い座席を取るため。
しかし、ラウンジでくつろいで、まだ時間が
十分余裕があると思い、2時間前に搭乗手続きに
行ったところもう既にいっぱい並んでいた。
ガ〜ン!
せっかくキャビンアテンダントの前に取ろうと
思っていたもくろみが大きく崩れた瞬間であった。
子どもからはブーブー言われた、「早く来た意味
ないじゃん!」子どもには良い座席シートを
取ると言ってあったが…。
あ〜あ。
結局、窓側も取れずじまいの後方真ん中となってしまいました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やはり忘れ物を… [チェコ]

多くの荷物の中身はチェコにいる娘からのオーダー。
レトルトをはじめとする食料品の大荷物。
20キロ近く。
そして私たちの服などの荷物。
子どもへ持って行く食料品とこちらから行く子どもの荷物には
最善の注意が払われたが私の荷物は…誰にも…。

その結果、やはり忘れ物が。
コンタクト、お気に入りのブラシ、防寒具、チェコの本(ガイドブックではない)
洋服に下着、靴下(いずれも2〜3日分)参りました。
メガネをかけていったのが幸いでしょうか。

行きの格好は、
下スエット、上半袖ティーシャツに長袖フリース、靴下なしのスニーカー。
旅慣れた日本人の格好でした。


タグ:チェコ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

そして成田に着いて [チェコ]

午前8時15分ころ成田第二ターミナルに到着。
のどは乾くは腹は減るは…とにかくレストランに直行。

で、まず子どもがオーダーしに、そして私。
私がオーダーしてテーブルに帰って来たとき
娘が「パパの分も頼んできた、言うの忘れていたけど」
私「!」
ということで、朝からマグロ丼に天ぷらソバ、朝がゆの
3点を二人で食べるはめに。
あ〜あ。
お腹いっぱい。既に食べ過ぎ。
そしてその後ラウンジへ行きお茶を。
これがまた後に…。せっかく早く行った意味が無いよ、と。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

そもそも準備が… [チェコ]

だいたい前日の夜になってから準備しているから
いけないわけで、急に出発するわけならともかく
少し前からわかっているのだからしろよ。→自分に突っ込み

途中深夜カレーを食べたりしていたり…支度もはかどらないのです。
つまり、忘れ物が出たりする訳なのです。

もっと前から事前にチェックしましょ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

3月17日出発 [チェコ]

朝からつまずいた。
6時40分発の空港行きのバスに乗るのに起きたら6時。
た、た、大変だ〜。
急いで風呂に入り、あわてて出たのが6時20分。
やっとのことで間に合った。
フライトは12時だけど余裕もって行くために。
送ってくれた妻には急いでコンビニでおにぎりと
サンドウィッチを頼んだが、空しくにも間に合わず。
飲まず食わずのこのことがこの後いろいろと。
空腹と乾きの中バスは動き出し、成田へ向かい始めた。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行