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Volkswagen Discover Proに新しい地図データをダウンロードして、ナビゲーション・システムをアップデート [クルマ]

GOLF7のDiscover Proに昨年11月に更新された

地図データをダウンロードし、ナビゲーションの

アップデートを行うことにしました。

まずはこちらのサイトで確認です。

http://www.volkswagen.co.jp/ja/purchase_support/navi1/discover_pro/updateguide.html

早速新しい地図データをダウンロードですが、

一括か分割でダウンロードを選択します。

私は一括を選択。

容量は10ギガほどでしょうか。

ブロードバンドでもそれなりの時間かかりました。

もちろん1時間はかかりませんよ。

私は30分ほどでしたでしょうか。

で、ダウロードしたデータは圧縮されているので、

ウインZIPなどで解凍します。解凍も時間かかります。

解凍したデータ約20ギガバイトをSDカード32ギガバイトに

コピーいたします。コピーにも時間かかります。

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ということでコピーが終了いたしました。

今回はここまで。

次に、このデータをクルマのSDカードに差込アップデータを

行いますが、これがまたとてつもなく時間かかるとか。

2時間とも4時間とも。

バッテリー上がりをさせないためにも、

イグニッションオン状態でのアップデートはしないでくださいと。

ということで車両通常使用時に更新です。

バックグランドで更新されるため、ナビゲーションやオーディオは

通常通り使用できるとのことです。

上手く地図データ更新できますように。

 

 


GOLF7のナビ画面に保護シート [クルマ]

けっこう手脂付くし、目立つと何か気になるもんねぇ。
そこで画面に保護シートを付けようということで…
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税込980円。
しっかりとしているのは良いんですが、
この手のものは付けるのが大変だわな。

やっとこさスマホレベルだから、
このくらいだとタブレットなみ?!
タブレットなら手元で出来るんだけど、
画面は外せないからね。

付けるのに難儀したよ。
気泡はともかくサイズがピッタリだから、
少々手こずったというところでしょうか。

はぁ〜疲れた。


ドライブ [クルマ]

隣の助手席には彼女が座り、
私が運転。
途中サービスエリアでコーヒータイム。

なんて夢見ている場合じゃないよ。

一人で誰にも邪魔されずドライブさ。
昨日の雨が嘘のようでした。
それでも朝のうちは怪しい雲が残っていましたね。

時間と共に暖かく、暑くなってきました。
常磐道を下って…

で、行った先はいつもの阿字ヶ浦
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そう、干し芋を買いに。
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そろそろ終わりに近いのかな。

紅はるかという品種を5キロ買いました。
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甘くてとにかく美味しいんです。

そして、もう一つ気になっていたたまごです。
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2Lサイズ30個で1000円を2箱。
濃いオレンジの黄身にしっかりとした白身がたまらなく美味しいんです。

給油後の燃費はさすが高速道ですね。19.5km/L
そして、ACC(アダプティブクルーズコントロール)を使って
80キロから100キロに設定して
走っていたのでとても快適でしたね。

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ガソリンはハイオク110円/Lでした。
気持ちよいドライブが出来ました。
トータルで220キロほど走りました。
次回は東北道でも走ってみようかな。




Golf7にドライブレコーダー装着! [クルマ]

ということでドライブレコーダー取り付け作業
一時間ちょっとで終了。

このような具合になりました。
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わかりにくいですが、フロント外からの様子。
カメラやモニターが小さくて良い感じです。

GPSは…助手席前
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助手席側見ると
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ルームミラーの後ろでまったく目立つことなく、
邪魔になることもなく。

今一度フロント外斜めから
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本体取り付けはガラス面押しつける吸盤タイプ
しっかりとしていて、簡単に外れそうにないです。

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これで一つ気になっていたことが終わった。
動画解像度も良いし、画角も広い、GPSにも対応。
私としては大変満足できるものだと思いました。




Golf7にドライブレコーダー [クルマ]

前から付けようと考えていたドライブレコーダー
どれにしようか迷っておりましたが、
こちらに決めました。

TAXIONプレミアムドライブレコーダー(税込18800円)
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GPS対応TX-09Cα 超小型・高画質モデル

それと、シガーソケットにそのまま配線するにはちょっと見苦しいし、
シガーケットがふさがってしまうと困るので、
こちら線付ソケット(税込550円)も用意。
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microSDカードは32GB
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そして、フォルクスワーゲンで取り付けていただくことにしました。
工賃は12960円でした。
配線きれいに私では出来ませんし、エアバッグなども心配ですから。

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ポロのGTIも格好良いなぁ。
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作業の間、こちらでゆっくりお茶していました。
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パンク [クルマ]

わぉ!
クルマでちょいと近所出かけてしばらくすると、
アラート!
左後ろのタイヤ空気圧が異常とな?!
エンジン切ってかけ直してもまたアラートが。
しかたなくディーラーへ。

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で、調べてもらっていたら小さな釘を踏んでおりました。
まいったね。パンクですよ。
すぐに修理してもらいましたよ。

その間お茶して…
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それはともかく、すごいなクルマのセンサーって。

クルマはね、フォルクスワーゲンのゴルフ7です。
良かったよ。長距離で出かけていたら心配になってしまうものね。
その時はガソリンスタンドだろうけど。



運転が怪しい [クルマ]

最近加齢による心配事が明らかに増えた。

なくすものが多いし、捜し物が多いし。

体力や運動能力の衰えも感じるね。

そこから起因するのか、運転がどうも怪しい。

まっすぐ走るのがどうも…車線を越えることはないけどね。

さらに、とっさの運転が出来ないね。

ナビの誘導に対応できていないもの。

こういう人が事故起こすんだろうね。

注意に注意が必要だわ。

先ずはきちんと自覚しよう!

 


圏央道・海老名〜久喜白岡 [クルマ]

日曜日、御殿場からの帰り道、
海老名〜圏央道を経由して
最近開通した久喜白岡まで走りました。

いや〜快適でした。
確かに走る距離は長いかもしれませんが、
とにかく空いています。
混雑している都内環状首都高経由に比べて
とにかくがらがらでした。
場所によっては前後クルマ見当たらず。
あいにくの雨でしたが、
特に走りにくいところはありませんでした。
途中PAが少ないのがちょっと気になったものの、
走り続けられるので特に困ったということはありませんでした。

久喜白岡から東北道経由浦和まで
何ら渋滞することのないドライブが楽しめました。
天気が良い日にはまた利用してみたいですね。

トヨタ86 [クルマ]

改めてトヨタの86を見たけど、
格好良いなぁ。
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600万円近いのだ。
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で、こんなクルマもありましたぜ。
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AURISのシャーモデル
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好きな人にはたまらないぜ。
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マニュアルのクルマに乗りたくなりました。

GOLF気になるところ、良いところ [クルマ]

一月ちょっと乗ったところのGOLF7コンフォートラインの感想です。

全体
私はとても良いと思います。
今のところ重大な故障がないって言うのが大きいかな。
当たり前っていったら当たり前だけど。

さて、気になるのはたいしたことじゃないのですが、
クラクションが硬いのよ。軽く鳴らそうにも鳴らせない(^_^)
鳴らすと強烈なホーン。
挨拶代わりにはちょっと使えないぜ(^_^)

アイドリングストップにだいぶ慣れてきたけど、
交差点ではちょっと怖い気もする。
渋滞時はアイドリングストップは切っています。
スタートの時も一旦フットブレーキを強めに踏んで
アイドリング状態にしてからアクセル踏んでいます。

オートホールド便利です。
サイドブレーキのかけ方忘れてしまいそう。
効き具合がちょっと心配かも。

ナビですが、フリーワードの検索できないのが
ちょっと慣れなくてもどかしい。

音声認識を使えますが、まだ使っていません。
電話も登録していますが、フリーハンズの仕様はまだです。

エアコンが運転席側助手席側それぞれ設定できるのは便利です。

とりあえずすべてオートだけど本当に大丈夫かと不安はぬぐえない。
オートクルーズ、エマージェンシーストップ、オートワイパー、
オートライトなど。安全性は自分で試すことできないからね。

室内は思った以上に静か。
ロードノイズが少し気になるがさほどでもない。

オーディオも良い感じだと思う。
今のところBluetoothで楽しんでいる。

シフト関係
パドルシフトはなかなか面白いが、
シフトアップ、シフトダウンのタイミングを
わかるようにしないと無駄かな。

普段はDモードですが、高速など加速タイミングでSモード
使っています。

シフトup-and-downはパドルシフトと同じように
タイミングかな。

ステアリングまわりのスイッチ類が使い慣れてきたので
便利かな。

ガソリンを入れてもらう際にレギュラーって言いそうになるのが怖いな。
ハイオクですからね。

高速でリッター19キロくらいで走り、
街中ではおよそ13キロくらい走ってくれるので
燃費よろしいです。

少し気合いを入れた走りをちょっとしてみたくなってきました。

以上とりとめもなく。
なお、あくまでも個人の感想なのであしからず。